乱雑読書メモ+散歩+なんか

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書(それ以外)

『えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経 』

なんで読んだのかは解らないが平易な分でわかりやすく般若心経を解説している。
私自身は無宗教だが宗教にはけっこう関心があるので面白く読めた。

笑い飯の漫才はあまり見た事がないしトーク番組もあまり出ていないようだがこんな雰囲気なのだろうか?!

低俗な表現が好きだなー。
うんことかたくさんでてくるけど(キライじゃない^^)すぐ辞書を引く所なんか賢そうだなと思える。

そういえば、涅槃って言葉は何となく好きだったりする。

えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経 (ヨシモトブックス)えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経 (ヨシモトブックス)
(2009/01/31)
笑い飯 哲夫

商品詳細を見る
スポンサーサイト

読書(それ以外)

『影の縫製機』

絵詩集
ミヒャエル・エンデの詩と、ビネッテ・シュレーダーの絵
パラパラと見たシュレーダーの絵が素敵だったので。

詩では「透明人間」「いかれたチェス」「綱渡り」「夢の漁師」「独楽」が好み。
幻想的だったり物悲しかったり、哲学的だったりユーモアも。

妖鳥ハルピュイア、消えゆく淑女、うら寂しき微笑み、実に呆気ないメルヘン、の絵が印象的だった。
ハルピュイアのすっくとした姿が格好良い。

影の縫製機影の縫製機
(2006/12/11)
ミヒャエル・エンデ

商品詳細を見る

読書(それ以外)

『裏切りの流儀』

高田純次と茂木健一の対談。
面白い組み合わせ。

高田純次の真面目な演劇談がいい。
熱い時代を生き抜いてきただけの真剣さが心地よい。

「負け好き」「ギャップ」「ドラマチック」いいなー。
本音を素直に晒さない俳優と純粋に感心している学者。

適当さが生命力に繋がるなんて良い言葉。
その場その場を切り抜けるなんて逞しい。
マニュアルなんか必要無し。
潔くて良いじゃないか!
たぶんもっと深くて本質的な話なんだろうけど。

「だいたい」や「何となく」や「こんな感じ」で生きてきて「これでいいんだろうなー」や「良くわかんないけどできちゃった」や「まーこれで勘弁してくれ」ですませてきた私には免罪符を受け取ったも同じ。
違うかー(笑)。
裏切りの流儀ーあらゆることはバランスで成り立っている裏切りの流儀ーあらゆることはバランスで成り立っている
(2010/03/19)
高田 純次、茂木健一郎 他

商品詳細を見る

読書(それ以外)

『ケン1探偵長』

手塚治虫の探偵漫画。
少年秘密探偵結社のケン1探偵長と助手のドングリが大活躍。

面白かった。ずいぶん駆け足で進むけど。
子供向けだけあって平仮名いっぱいで読みづらい。
ケン1君、密室殺人や、放射能魚を調査したり、世界を飛び回り秘宝探しをしたりと素晴らしい活躍でワクワク。
ライバルのマウスボーイも良い奴。

付録の「透明人間」まで付いている。

ケン1君の必殺技?!一本背負いの時の
「ばかー」が何ともかわいい^^。

ケン1探偵長 (手塚治虫オリジナル版復刻シリーズ)ケン1探偵長 (手塚治虫オリジナル版復刻シリーズ)
(2010/02/26)
手塚 治虫

商品詳細を見る

読書(それ以外)

『はやぶさ そうまでして君は』

小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトリーダー川口淳一郎氏が書いたプロジェクトの報告書+回想録。

7年60億キロに渡った宇宙の旅。
いくつもの困難にも決して諦めなかった科学者達の前向きな姿勢に心を打たれる。

簡単な言葉で語られているし、読みやすくどんどん自分がその場にいるような感覚になってくる。
「おかえりなさい」の時には涙がー。本当に良く帰ってきてくれた。
運用停止になったのぞみについても触れられていてゴールする事の大切さを改めて実感した。

「はやぶさ2」は2014年打ち上げ予定、2020年帰還予定だそう。
次期メンバーにも是非成功体験を。

はやぶさ、そうまでして君は~生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話はやぶさ、そうまでして君は~生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話
(2010/12/10)
川口 淳一郎

商品詳細を見る
プロフィール

semicolon?

Author:semicolon?
どうも。
すぐお腹壊します。

その他
楽天で探す
楽天市場
検索フォーム

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。