乱雑読書メモ+散歩+なんか

スポンサー広告



読書(それ以外)

『変な学術研究1』

面白半分さんのブログ 茶の間の自由~チャンスも経験もいらない~ で紹介されていた本。
科学者の論文から一風変わったものを紹介している本。

光るウサギの研究や火星人のおならを感知する性能を持った探査機、ペンギンは空の見上げると転ぶのかといった事を研究し発表しているものの解説書。ちょっと笑える。
もちろん研究自体は大真面目で別の目的や有用性がきちんとある。

各頁1~3頁ほどで読みやすいし、作者の所感がユーモアがあって面白かった。

変な学術研究〈1〉光るウサギ、火星人のおなら、叫ぶ冷凍庫 (ハヤカワ文庫NF)変な学術研究〈1〉光るウサギ、火星人のおなら、叫ぶ冷凍庫 (ハヤカワ文庫NF)
(2007/05)
エドゥアール ロネ

商品詳細を見る
Comment

うれしいです!

ブログ紹介までしていただきありがとうございます!!

本書は真面目な学術研究を、
真面目にふざけた紹介の仕方をするところが
私のツボをついてしまった本です。
semicolon?さんに取り上げていただきうれしいです。

面白半分さん。

これ本当にニンマリしました。
子供の頃の夏休みの自由研究感覚で読みました。
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

semicolon?

Author:semicolon?
どうも。
すぐお腹壊します。

その他
楽天で探す
楽天市場
検索フォーム

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

